レインボーシックスシージの初心者に伝えたい事!!!

 

こんにちは。

今回は僕なりに、シージの初心者さんに伝えたいことをまとめてきましたのでご紹介したいと思います。

 

まず最初に、やはりシージを知らないといけません。動画を100本ぐらい見ておきましょう。先に知っておかないと、知識のある味方さんからするとお邪魔になります。シージって結構買ったばかりだからと言って全員初心者ってわけではもちろんありません。結構サブ垢がいますので、特にニューカマーには行かないほうがいいんじゃないかと私は思ってます。PS4でやってた友達がPCに移行して、ニューカマーに入ったときガチ勢の嵐だった...なんてこともあったので。

 

ある程度知識が入ったら、ゲームを起動してメニューに行ったらF10で設定を開きましょう。

豆知識。設定をいじりたい場合はEscからいくよりF10を使ったほうが、キャンセルと間違われないので便利です。

 

右上に「設定」があるはずです。クリックして開きましょう「全般」タブから「マッチメイキング設定」に行って、「人質回収、人質防衛、爆弾解除」をオフにしてエリミネーションだけにしておきましょう。

よく民家オンリーとかありますが、初心者問わずおすすめいたしません。なぜならマップをきちんと理解できないからです。

ここから車線通すのが強いだとか、ここから敵の裏取れるだろうなとか、そういうのがそれぞれのマップにあるのに、一つのマップだとそのマップしかわからないからです。なれてきたらランクマップオンリーとかにするのはいいと思いますよ!

 

次に「ラーニングエリア」から「チュートリアル」の動画を見ておきましょう。飛ばしてもらっても構いません。名声がもらえます。

そうしたらシチュエーションをやりましょう。こちらも名声がうまうまです。できるところまでやってみましょう。

 

ここまで一通り終わったら、いよいよ訓練場に行き、ソロプレイで始めましょう!

まず場所はお好きなように。オペレーターはひとまず新兵を使っていきましょう。武器のおすすめはL85、P12、フラググレネード、クレイモアです。

始まったら感度の調整をしましょう。感度の合わせ方でよく使われているのは、腰撃ちの感度は自分の直感でヒュッってやって、180度真後ろを向ける感度にします。

覗いた場合は3本ぐらいの目印を見つけて、それに直感で合わせられる感度にしましょう。どちらも調整は細かくなくていいです。その感度に自分がなれていけば良いので。

 

そうしたら、変えたい場合はキー設定を変えてもらった後、テロリストを倒していきましょう!!

最初は何も考えず敵を倒せばいいですよ!ヘッドラインーとか余計なことは考えちゃだめです。

 

クリアできるまでとりあえずやってみましょう。できましたか?最初はできない人も大勢いると思います。特にFPSやったことない人なんかこのゲームは更にむずく感じるでしょう。回復とかないですし。(特定のオペレーターは持っていますが選ばれる確率はあまり高くありません。倒されない立ち回りを心がけるのがこのゲームの基本です)

 

ある程度勝てるようになってきたらしばりを加えてみましょう!

例えばずっと覗いたままとか。よく訓練場は敵を早く倒したいがために走ってしまい、それが癖づいてしまいマルチでも走っちゃう...なんて人は多くいます。そして治すのがまた難しいです。なので、「自分は大丈夫」なんて思わず、なるべく走らないように覗き込んだまま敵を倒していきましょう。

また、単発なんてのも良いと思います。連射されないように射撃モードを切り替えて、敵の頭を狙って一回で倒しましょう。

慣れてきたら1つのマガジンだけでクリアなんてのも結構練習になりますよ!

 

あと一つ、個人的に結構おすすめしたい練習方法があって、それはフリックです。

フリックって実は結構短時間で効果があって、それに見ててかっこいいですよね。

フリックってなんぞや?って人のために説明すると、フリックは要は瞬発的に敵に狙いを合わせることです。例えばあなたがAのドア見てたとき、一個右のBのドアから敵が出てきたときに敵を素早く狙いを合わせることを言います。

どこ見ていいかわからないことって多いと思います。ですが、マップとか部屋の場所によってどこ見ればいいとか、伝える側も面倒だし言われる側もなかなか覚えられません。ですがフリックできれば打ち勝てるし、そこからよく敵が出てくるなとわかるようになります。勉強できてもその期間で楽しくなくなったら意味がないですからね。

 あとは慣れていけばいいと思います。こういう記事とか動画は最初のうちはあまり見ないほうがいいですよ。最初は操作がおぼつかないこともあるでしょうから。ゆっくりやっていけばいいですよ。このゲームはあと10年は続けたいと運営が言っていました。ですが現時点でやっている人は減っています。なのでプレイしている方一人ひとりのプレイしていただけることが大切です。僕もこのゲームは3年目ですが、まだ一回プラチナ行けたぐらいなんです。このゲームは難しいです。ですが、僕は神ゲーだと思っています。ApexやCSGOとかVaro、PUBGより僕は楽しいと思います。もちろんボク個人の意見ですが。だからこそ終わってほしくない。昔はバグが多いだの民度低いだのチーターいるだのでみんなやめてしまいました。ですが今、運営も頑張っていてまだ改善の傾向があります。昔のシージとは違う。次のシーズンが来ればその頃には帰ってきた人たちは相当驚き困惑すると思いますが、確かそろそろフリープレイがまた来ると思います。みんなにこのゲームがいいゲームだと届いてほしい。皆様もこのゲームをぜひ支えていただければなと思います。では、またの機会に。